FrontierSquare

とりあえず、自分の好きなことを書いていくつもり。

X205TAは気軽に買えるけど気軽に買ってはならない。

初投稿からすぐですが、ちょうどネタがあるので書きます。

 

4月くらいに買ったASUSのX205TA。

見た目はノートPCだけど中身はキーボードが分離できないWindowsタブレット な奴です。

 

使用用途などほとんど考えずに、なんとなくサブ機が欲しいなって思ってた時に発売されたもんだからつい買ってしまった。

 

いや、このPC自体は製品レビューとかで言われてるようにすごくいいと思う。

でも…発売後から購入当初までは相当こいつに惚れてたけど…

すぐにただの学生である今の自分には必要ないものだと気付いた。

大学に持っていくのもWindowsデバイスじゃなくても間に合ってるしね。

 

ましてAndroidタブ、iPad miniを持ってるのになぜ買ってしまったのか未だに謎。

自分で買ったのにね。衝動買いって怖い。

 

そんなこんなで時は過ぎ、(この間にプリインのWin8.1→10に無償アプデ)

 

 

・中途半端なノートPCよりも寝る前とかに気軽に起動出来るWindowsタブレットの方が使いみちあるんじゃね

      ↓

・Winタブならflashも対応してるから泥タブやiPadとの差別化も出来るやん!

      ↓

・Winタブ買う、絶対。(元から使ってみたいとは思っていた)

      ↓

・こいつを売って資金源にしよう。

 

 

という流れで、起動時間わずか約20時間のX205TAちゃんを売る決意をした。

 

このPC、「PCなんかネット閲覧とofficeや年賀状作成さえ出来れば十分」って人がメインPCとして使ったり、サブならサブとしてある程度役割を与えたりって感じでぼんやりでも目的、使用用途があるならコスパ的に最高の機種なんだろうなって思う。

これが発売されてからこの系統のPC増えたしね。

 

私的に言わせれば、気軽に買えるけど、気軽に買っちゃダメなやつだった。

 

 

てことで初期化(工場出荷時状態に戻す)をしようとするも、失敗。

「いくつかのファイルが見つかりません」みたいな表示。

そうだよね、10にアップグレードしたら8.1に戻せるわけないよね。

1ヶ月以内なら戻せるってやつももちろん過ぎてるし。

回復ドライブ?なにそれ?

 

ーーーーーーーーーーーー

 

てっきりiOSAndroidの様に簡単に初期化出来ると思っていて若干焦り始めた私。

ここで手持ちのWin10インストールメディアの存在を思い出し、クリーンインストールを試みる。

 

次回に続く。