FrontierSquare

とりあえず、自分の好きなことを書いていくつもり。

【レビュー】HUAWEI Mediapad T2 10.0 Pro

 

10ヶ月ぶりくらいに更新。

正直このブログのことは忘れかけていましたが

最近再びガジェット購入ラッシュが続いていて、せっかくなので

記事を書こうと思います。

 

 

今回レビューする製品は「Mediapad T2 10.0 Pro」です。

個人的に今もっとも勢いのあるスマホタブレットメーカーだと思っている

HUAWEI(華為技術)製Androidタブレットです。

 

 

 

スペック

OS         : Android5.1

画面サイズ    : 10.1インチ

解像度      : 1920×1080

CPUコア数 : オクタコ

RAM      : 2GB

記憶容量  : 16GB

その他   : MicroSDカードスロット、Bluetooth

        加速度センサー、光センサー、GPS

 

新品で購入後2ヶ月ほどしか使っていませんが、この度売却することにしました。

価格面は非常に魅力的ですが、過度な期待は禁物です。

その理由については、以下レビュー本文を参照のこと…

 

・デザイン等

裏面は指紋がつきにくい加工なので扱いやすい。外に頻繁に持ち出す人以外はケースは正直要らないかも。

ただ、ディスプレイは指紋が付きやすいため、フィルムは必須と言える。

ボディは思ったほど重くなく、スリムな印象。ゴテゴテした感じではない。

上下側面は、iPadを意識した感が垣間見える。

f:id:frontiersquare:20161008101855j:plain

f:id:frontiersquare:20161008101907j:plain

f:id:frontiersquare:20161008101926j:plain

f:id:frontiersquare:20161008101930j:plain

 

 

・レスポンス・処理能力

いいとは言えない。むしろ悪い。

オクタコアであるCPUの性能に対してRAMの容量が釣り合ってないのが

原因なのではと思う。普通に使っているだけでRAM不足になるということはもちろん

無いが、RAMの少なさによって絶対にオクタコアの能力を活かしきれていないように感じる。

 

・タッチパネル

あまりよろしくない。が、「悪い!」と一喝するほどでもない。

 

上の2項目はiPadやNexus9、Xperia Z4 Tabletあたりの使用経験がある人は、イライラするかも。ブラウジングなどををサクサクやりたい人にはオススメ出来ない。

 

・画面表示

綺麗。発色も悪くなく、デフォルトで入っている壁紙なんかは少し見とれてしまったくらい。

f:id:frontiersquare:20161008102121j:plain

 

・音響周り

外部スピーカーについては、音の広がりなどを兄弟機(というかただのau版)のQua tab 02でも随分と推していたが、あまり恩恵を感じることは出来なかった。

これについては、持ち方や環境なども影響するかも。

イヤホンジャックからの音は中の下。音に多少なりともこだわりがある人は絶対に物足りない。

 

・UI

これほんと嫌い。「EMUI」というHUAWEI独自のUIを採用しているが、アイコンがとにかくダサい。

iOSのように、周りに縁取りが入って余分なスペースは白で埋められる。ここまではまぁいいですが、一部アプリのアイコンが昔のデザインのままだというのが気に入らない。

一部アプリというのは、Chrome、GooglePlay、Googleマップ、GooglePlayMusicなどGoogle謹製のアプリ軍。デザインはAndroid4.4初期くらいのものだと思う。

もちろん、Googleの「G」が「g」。(分かる人はすぐ分かると思う

 

EMUIのアップデートによりこのあたりは改善されるかも知れませんが、未だに変わってないのはどうかと思うよHuaweiさん…

 

 

総評

価格と基本性能のバランスは十分に取れているが、何もかも中途半端、物足りない。

ただ、画面は綺麗なので、のんびり動画鑑賞や写真の閲覧には向いているかも。

何より大画面なので、その点も活かせると思う。

 

 

以上。